埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2017年7月22日(土)熊谷うちわ祭(熊谷市)

公式ホームページ:http://uchiwamatsuri.com/
熊谷市のホームページ:

https://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/matsuri/kumagayautiwamaturi/index.html

関東一の祇園祭りと言われている熊谷市で行われている夏のお祭りです。
実際かなり規模が大きく、人も多いです。

自分はお祭りに来るととりあえず、一通り歩き回るようにしているのですが、このお祭りに関しては全く回り切れませんでした。
他のお祭りでは一通り回ってもまだメインの催しまで時間があるということが結構ありました。
今回もその感覚でしたが、もっと早く来れば良かったと思う位交通規制されている歩行者エリアが広いです。

f:id:saitamakenmin_kari:20211124202600j:plain

露店も大量に出ていますし、元々かなりの数がある飲食店も店先で色々販売しているので、何かを販売しているという店は数えきれないほどあります。
また、店の前でバンドの演奏をしている人がいたり、カラオケ大会的なものをやっている人がいたりと様々なところで色々なことを行っていました。

 

山車や屋台は基本的に移動し続けていますが、一定の時間?になると複数の山車が特定の場所に集まるようです。(違うかもしれません)
2017年は山車や屋台の位置をホームページで速報していたので、それでチェックできました。
今のホームページにも山車や屋台の位置情報があるため、確認できるのは毎年のようです。

f:id:saitamakenmin_kari:20211124202654j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211124202720j:plain

山車も屋台も立派でした。
画像では分かりにくいですが、山車の上に人形?が浮上してでてきます。
かなりお金がかかっていそうなことが分かります。

浮上前

f:id:saitamakenmin_kari:20211124202741j:plain

浮上後

f:id:saitamakenmin_kari:20211124202803j:plain

他の山車に遭遇したところでこの人形を出してきたのでバトルっぽさがありました。
実際山車はでかいですし、勇壮な感じはあります。

他のところでも山車や屋台の戦い?が発生していました。

f:id:saitamakenmin_kari:20211124202829j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211124202852j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211124202925j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211124203018j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211124203153j:plain

 

メインのイベントが行われるところでしばらく待機。
これまでばらばらに動いていた山車や屋台がどんどん集まってきます。
感想は何か良いことが書ければよいのですが、正直なところ良く分からなかったです。
それくらい人が多かったです。
そのため、ほとんど見えなかったのです。
ただ、凄く盛り上がっていたことは確かです。

f:id:saitamakenmin_kari:20211124203508j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211124203533j:plain

密集地帯から抜けようにも人が多いのでなかなか抜けられないような状態なので、今にして思えば、メインの時は遠目で見て、前述した複数台数の山車が集まるところを近くで見ておくというのもありだと思います。
実際、山車をみるだけならそのタイミングの方が見やすいです。正直。

埼玉県内で規模の大きい、盛り上がっている夏祭りに行きたいという場合は、このお祭りに行けば良いと思います。
それくらいのお祭りです。

特に夏祭りらしい夏祭りに行きたい場合は行くべきだと思います。
次回は来るときはもう少し早く来ようと思いました。